\Invisalign journey はじめます/
Ads

石原10年日記

Get To Know Me!

はじめに

みなさんは日記を書いていますか?

わたしは書いています。

この記事では
わたしが2年間使ってきた日記帳について、
2020年から使う新しい日記帳について、
その日記帳を選んだ理由をまとめたいと思います。

新しい日記帳をお考えの方のご参考になれば幸いです。

3日坊主が3年日記??

今までは気に入ったノートにつらつら書いていたのですが
2018年からは3年日記に書き始めることにしました。

⬇︎わたしが使っている3年日記(*Ü*) 2018〜2020版
 (画像をクリックしてリンクに飛べます。)

ほんとは5年や7年、10年日記と長いものを選びたかったのですが、
如何せん飽き性。笑

お試し感覚で、3年日記をつけ始めました。

で、どうなの?

丸2年が経った今現在もちゃっかり続いています。

もともと3日坊主なわたしですが、続けられている理由は
書く行数が限られている
・去年の出来事を同ページで読むことができる
・見た目がシックでなんか手に取っちゃう。笑

かな。と感じています。

⬇︎ちなみに中身はこんな感じです。

1月1日から12月31日までずら〜〜〜〜っとあり
次の年はまた最初のページから書く、というスタイルになっています。

つまり、上の画像で言うと
2021年の1月8日時点では
2020年の1月7日、1月8日、
2021年の1月7日が埋まっている状態。

去年のその頃になにがあったか一目瞭然で
アルバムを見返すときと似た気持ちになります。

過去は振り返らないっ!なんて言ってないで。
たまには浸るのもいいものですよ。

(まてよ、振り返らない人はそもそも日記書かないか…。)

3年日記の良さはわかった。ところで石原10年日記って何?

そうそうそう。
タイトルにある石原10年日記

株式会社石原出版社さんが出している日記帳です。

⬇︎画像をクリックするとAmazonのサイトに飛べます。

10年分を書けるようになっているんだから
相当、重くでかいのではないかと書店に行ってみました。

実際、手に取ってみましたが、
広辞苑を持ち歩くような感覚ではまったくありません。笑

ちょっと重たい資料集くらいでしょうか。

その日の時間割にあったらちょっとだけ億劫になる程度の大きさ、重さです。笑

世の中にはたくさん「10年日記」は売られているもののなぜ石原出版社さんのを選んだのか?

●ひとつは、王道だから。笑

10年日記といえば、石原出版社でしょう!っていう根拠の無い言い分。他の出版社さんでどこの書店にも置いてある!というのはひとつも思い浮かびません。

●次に、色んな情報が載っているから。

記念日の名前や、贈答のマナーなど学校では教わらない、けど知っておかないといけない情報がたくさん載っています。

●そして、なにより、ソフトカバー

どうして他の出版社さんの10年日記ってハードカバーなの??個人的にはソフトの方が扱い安いし、書き込みやすい。ので、気に入っています。

あれ、3年日記の方はまだ終わってなくない??

…いいじゃないの。そうかたいこといわんと。

3年日記をせっかくここまで書いたは書いたけど
せっかくの2020年!なんせキリがいい。

(石原出版社さんの思うツボ???????)

2年以上愛用してきた3年日記ちゃんは本棚の一部となってもらい
以降は10年日記に移行しようと思います。

(駄洒落のつもりではありませんでした。)

おわりに

いかがでしたか。

せっかくの2020年!
この機会に10年日記を始めてみませんか?

年を重ねるごとにどんどん埋まっていく感覚を一緒に味わいましょう!

⬇︎リンクはこちら(*Ü*)

Thank you so much for reading.
See you next time! Bye.

Comments

タイトルとURLをコピーしました